忍者ブログ
東京造形大学フォルクローレクラブのブログです。南米の民俗音楽「フォルクローレ」を演奏する私達の活動を載せていきます。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26~29日まで、新潟に演奏旅行に行ってきました。
旅行と言っても慰問旅行で、特別養護施設にお邪魔しました。

2か月前にM山さんに誘われてついて行ったので初参加でしたが、
とても楽しくて、行ってよかったです。

私は後半のB班で、女5人男3人の8人です。
慶應はリーダーただ1人で、他は別の3大学からの人でした。
最初はおとなしめの班でしたが、日を重ねるごとにどんどん仲良くなり、
息もぴったりでいいメンバーだったと思います。




1日目

思いのほか広くてきれいな施設でした。
入居者さんもそこそこ反応してくれました。

夕ご飯は、施設の近くにある弁当屋「あいだ」。
それがわかった途端、皆はあいださんと呼びまくっていました。

I橋さんの、中2の時に作った自作のカードゲーム「電車でGO」が
結構作り込んであって驚きでした。



2日目

2か所行きました。
1つ目は隣が神社の施設で、駅からはだいぶ遠かったです。
入居者さんは、曲にのってくれたので安心しました。

2つ目は、とんでもなく広く清潔な感じの施設で、夏祭りをやっていました。
リーダーからは「ぶっきらぼうな感じで、掛布団しかないらしい」と聞いていたので、
まさか2人の個室が用意されているとは思いませんでした。

近所の人も来る夏祭りで、焼きそばやフランク、すいかなど沢山頂きました。
ビンゴもやっていたのですが、示したかのように次々とメンバーがビンゴを引き当て、
景品を掻っ攫っていきました。
急にやってきて景品掻っ攫って、本当にいいのだろうかと思い悩みました。

その夜、皆で景品を開けて食べられるものを分けたのですが、
ワインはさすがにコルク抜きがなくてただ重い荷物となり果てました。



3日目

新潟観光と施設に行きました。
観光では朱鷺メッセに行き、水上バスに乗り、魚市場でちょっとお昼を食べ、
酒造の見学をし、お酒を買いました。

そんなことをしていたら電車の時間がギリギリになってしまい、
タクシーで急いで戻ったと思ったら信号機の点検で40分遅れていてがっかり。

施設に向かうと、夏祭りでした。
夏祭りは外でやっており、ビアガーデンも兼ねていました。
始めにコンドルとカルナバルグランデを演奏し、
その後、ビアガーデンのBGMとして演奏でした。
が、皆さん熱心に聞いて下さったのでBGMではなくしっかり演奏会になりました。
リクエストをしたら速攻ヒナヒナをもらい、全部で2時間ほど演奏しました。

夕飯は夏野菜カレーで、

「おかわりしてね!」

とか

「全部食べて頂戴ね!」

とか言われて、苦手で食べられないものなどを皆に回して全部食べました。
途中で男子が呼ばれて部屋を出て行ったのですが、
皆で

「きっとおかわりしないから呼ばれたんだ」

とか

「もずくのおかわりしたいけど内線繋いだら喜んでカレー出てきそう」

とかそんな話をしていました。

結局何に呼ばれたかわからなかったそうですが、
後々、

「職員全員で飲みたいから早くしろアピールだったんだ!」

と気付き突然支度を急いだり。
次の施設に着く頃には8時~9時くらいになっていました。
そういえば、ちまきをもらいましたが皆お腹がいっぱいでした。

交代でお風呂に入りつつ色紙を描き、そのまま皆でお絵かきタイム。
成り行きで自分のクロッキー帳を見せることになったわけですが、
いつも穏やかで冷静なK﨑さんが一変、写真を撮りたいと申し出ました。
K﨑さんどうしたんですか。
どうやら私の絵柄がどストライクだったらしいです。



4日目

宿泊した施設で演奏し、その後近くの保育園で演奏して終了です。
でも帰りの電車は夜行列車で、23時まで時間が余りすぎていたので、
のんびりご飯を食べてサイゼリアで2時間絵しりとりをして粘りました。

その後、快速ムーンライトえちごで新宿まで帰りました。
その電車の中で、K﨑さんにワライカワセミの郵便配達人を描いて渡しました。
とても喜んでくれて、住所も教えてもらいました。
住所のことで、彼はいつ言い出そうかそわそわしていたそうです。



そんな感じで、
30日の早朝、新宿で別れ、
旅行は終わりました。




たまたま去年の忘年会で後ろに座っていたM山さんと知り合い、

たまたま助っ人に来てくれたM本さんとも知り合い、

たまたま誘われ参加することになった演奏旅行。

参加して心からよかったと思っています。

最高のメンバーでした。

また、このメンバーで、演奏したいです。




ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
東京造形大学フォルクローレクラブ
性別:
非公開
自己紹介:
東京造形大学フォルクローレクラブのブログです。
2011年10月29日発足。(ブログが)
演奏依頼などありましたらメールかコメントにてご連絡を。
カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/26 geRoesonqnp]
[12/25 geRoesonngx]
[04/12 NONAME]
[04/09 OBです。]
[10/18 瑳蘭]
ブログ内検索
バーコード
メール
フォルクローレクラブへのご連絡はこちらからどうぞ。
最新TB
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 東京造形大学フォルクローレクラブ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]