忍者ブログ
東京造形大学フォルクローレクラブのブログです。南米の民俗音楽「フォルクローレ」を演奏する私達の活動を載せていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先月8月25〜28日に夏合宿をしてきました。
毎年恒例の長野、楢の木坂のヒュッテばくのすと言う場所です。
もうずっと昔から造形フォルクはここで合宿をしているらしく、私たちとは切っても切り離せない場所です。
今年は部員の都合でいつもよりだいぶ遅くの合宿で、8月末と言う事もあり、例年と比べ雨が多く、外に出られる時間が少なかった事が少々心残りですが、毎年行っているような所には行けたので大体満足です。

練習に関しても、今年のCS祭で演奏する予定の曲は新曲が多く、例年以上に皆熱心に練習に励んでいたと感じています。夜の宿の方への演奏も滞り無く行う事ができ、楽しい合宿になりました。

来週からは後期が始まり、CS祭まで残り一月半程度、今以上に練習して、クオリティをあげていきたいと思います。

拍手[0回]

PR
ブログは久々の更新です。
私たちの通う学校、東京造形大学で入学式が行われました。
私たちは式の最後の祝賀演奏として舞台上で演奏させていただきました。
ミスもありましたが何とか演奏をやりきり、演奏後、桑沢の学長の浅葉克己さんに褒めていただき、やれてよかったという心境です。
新入生にも少し眠くなってしまうような曲を聞かせていましたが、これで存在は認知してもらえたんじゃないでしょうか。
次は15日にクラブ登録会としてアピールの機会がありますのでそこでまた頑張って部員を集めたいです。

フォルクローレクラブは新入部員募集中で、楽器に触った事も無い初心者でも大歓迎ですので是非話だけでも聞いてって下さい。


新入部員沢山来ると言いなぁ・・・


twitterもやってますよー @zokei_folk

拍手[5回]

少し遅れてしまいましたが、前告知した通り今月16日、吉祥寺GOKsoundにて演奏をしてきました。
CS祭最終日やるはずだったグループ+αでの演奏で、私たちはトップバッターでした。

私たちは日頃公民館等、公的場所での演奏の方が多く、ライブハウスでの演奏と言う物が初めてだったので、どうやっていいのか、ルールはどんなものか、等、
何も分からないまま向かったのですが、GOKsoundの方々が親切にいろいろやってくれ、なんとか演奏を乗り切れました。
結果としては、音響設備が最高だった事もあるとは思いますが、これまでで最高のクオリティを出す事が出来ました。
もちろん少し間違えた所もありますが、本当に成功と言える演奏が出来ました。
終わった後、重音部の方々からもなかなか好印象を持っていただけたようで何よりです。
もしもまたこういう機会があるのなら是非参加してみたいです。
GOKsoundの方々や重音部の皆さんは本当にありがとうございました。


次は12月1日の冬定です!

拍手[2回]

1日経ってしまいましたが、今月10~13日に私たちは夏合宿をしてきました!
長野の松本から山奥に、楢の木坂にある「ばくのす」という所まで行って来ました。
練習と旅行をかねた感じで、がっつりひたすら練習って訳じゃなく、
滝を観に行ったり、みんなで花火したり、星を見たりもして、とても楽しい合宿でした。
ペルセウス流星群がとてもはっきり見えたんですよ、流石山奥と言った所でしょうか。
練習も、前期よりも少ししっかり、完成度の高い曲を沢山演奏できました。
後期のCS祭(大学祭)で今年もステージ演奏をするので、そこでやる曲も何となく決めながら、
段々つめた練習に取り組めました。
最終夜では宿の方に毎年恒例のミニ演奏会を行い、軽食を食べながら楽しく演奏をしていました。
来年はこの演奏会も更にクオリティの高い演奏をして、もっと喜ばせたいですね。
一年生も上手くなってきているし、今後が楽しみです。

ところで、合宿の醍醐味として食事があるんじゃと思います。
日頃食事が偏りがちな大学生には、緑の多い食事はとてもありがたいです。
毎日違う美味しい食事が出てきてもう最高でした。
部員からもいろいろ好評で、早くも来年の夏合宿が楽しみです。
それでは合宿中散歩で寄った滝を見ながらさようなら。






部内でジブリ曲のアレンジが流行りだしているので、今年のCS祭で見れるかもしれませんよ。

拍手[0回]

今日は関東学生フォルクローレ交流会の主催する、
春の定期演奏会(以下春定)に行ってきました。
去年の秋頃に交流会に参加(実際は復帰)したため、今回の春定は正規の部としての参加です。
演奏する曲は先週のBIG WESTで演奏した曲を二曲やりました。

感想としては、私たち自身は前よりもミスも少なく乗り切れました。
前回の冬定辺と比べると随分と上手くなったもんだな。と言う感じです。
ただ、特に最後の方は他の学校の圧倒的な上手さにただただあっけにとられていました。
私たちが「いつかやりたいね」と言っている曲をスラスラできていたり、
圧倒的な歌のうまさが光るコンフントがいたり、
スゴイとしか言えない人たちが沢山いますね他大には。

今回の春定で思った事として、レパートリーの不足があります。
今後の練習でもっと増やしていきたいですね。
いつも同じ曲って思われないようにも。

この春定でしばらく演奏イベントはお休みでしょうか。
ひょっとしたら去年のように、
造形大のオープンキャンパスで演奏する事になるかも知れませんが。
しばらくは練習に専念できますね。頑張りましょう。









他大に某部員のおかげでインパクトは与えられたらしいですよ。やったね。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
東京造形大学フォルクローレクラブ
性別:
非公開
自己紹介:
東京造形大学フォルクローレクラブのブログです。
2011年10月29日発足。(ブログが)
演奏依頼などありましたらメールかコメントにてご連絡を。
カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/26 geRoesonqnp]
[12/25 geRoesonngx]
[04/12 NONAME]
[04/09 OBです。]
[10/18 瑳蘭]
ブログ内検索
バーコード
メール
フォルクローレクラブへのご連絡はこちらからどうぞ。
最新TB
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 東京造形大学フォルクローレクラブ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]